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求められる要件

 
求められる要件 (認定コンプライアンス・オフィサー)

求められる知識

 企業倫理、職業倫理の徹底・浸透等を図ることを中核としたコンプライアンスの基本理念に関する
   深い知識、理解
 コンプライアンスの達成を目的とした内部統制、リスクマネジメントの意義、フレームワーク等に
   関する深い知識
 企業経営の基礎となる経営管理、組織論等の知識
 コンプライアンス実務に不可欠な法令等の基本概念の理解

求められる基礎能力

企画推進力

コンプライアンス体制整備に不可欠な組織体制計画、内部統制計画、
リスク・アセスメント等の知識と企画推進力
高度な判断力
平常時、緊急時を問わず、コンプライアンスの本質から見た冷静かつ的確な判断力、
社内外に対する的確な説明能力
課題の分析力
・改善提案力
組織全体に係るコンプライアンス上の課題の分析、改善策等の提案力
リーダーシップ
・コミュニケーション力
 組織全体のコンプライアンスの啓蒙、定着等のため、中心となって必要な事項を
   推し進められるリーダーシップ
 経営陣、社員双方に対する説得的な意思疎通力、信頼感

想定される職位・職業等

 コンプライアンス統括部門、内部監査部門の責任者およびスタッフ
 法務、総務、CSR部門の責任者およびスタッフ
 取締役、監査役、その他経営層
 組織のリーダー(管理職)
 コンプライアンスに関連する専門職、研究職
  (弁護士、司法書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、コンサルタント、大学院生等)

 
求められる要件 (認定コンプライアンス・アドバイザー)

定義・内容

コンプライアンス(企業倫理、企業法務等)、内部統制等に関する基礎的な知識を習得しており、コンプライアンス態勢、内部統制の整備・推進等に係る基本的な助言や提案を組織の内外に対して行うための力を有する者

求められる知識

 コンプライアンスの基本理念に関する理解
 コンプライアンス達成を目的とした内部統制、リスクマネジメントの意義、枠組み等に関する基礎知識
 コンプライアンス実務に不可欠な法令等の基本概念の理解

求められる基礎能力

推進力

現場レベルでの組織体制作り、内部統制の導入、リスクアセスメント等の実務を
推進していける能力
適切な判断力
現場レベルでのコンプライアンスの本質に照らした冷静かつ的確な判断力
分析力・提案力
現場レベルでの具体的なコンプライアンス上の課題の分析力、改善策等の
提案力、改善策等のチェック力
リーダーシップ
・コミュニケーション力
 現場において、コンプライアンスの啓蒙、定着等のための具体的な施策を
   推し進められる能力
 現場の社員等に対して、説得的に業務を進められる意思疎通力
 担当部門において、迅速・的確に上司、コンプライアンス部門等への報告等を
   伝える意思疎通力
 

想定される職位・職業等

 企業・団体等の管理職等
 コンプライアンスマインドを身に付けた優れたビジネスパーソン
 就職や転職に際して一定の専門性を証明したい社会人、意欲のある学生等