OCOD/HTC 共同開催セミナー


 
内容

                

     【第9回 コンプライアンス推進機構

   ハイテクノロジーコミュニケーションズ

                共同開催セミナー】

 

 経営陣のコンプライアンスマインドを

         どう変えるか!?』

 

  【今最も注目すべき経営陣、新入社員へのコンプライアンス

            教育・啓蒙の効果的な対策】

 

        

   最近の重大な不正事件、コンプライアンス問題を振り返ってみても、法令違反かどうか

   のレベルではなく、経営陣が真にお客様や社会の信頼に応え、高い倫理意識、コンプラ

   イアンス意識を持って、企業全体のコンプライアンス態勢を構築しているか、が最も重要

   なポイントと言えるでしょう。

   本セミナーでは、皆様が最も難しさを実感されている経営層への教育・啓蒙手法、また、

   将来を担う新入社員・若手社員の教育手法について、その効果的な対策を実務的に

   解説いたします。

 

 

 1. 経営陣に対するコンプライアンス教育・啓蒙の有効な施策?

    □ マネジメント不全のケースとその教訓とは?

    □ 経営陣はなぜコンプライアンスを軽視するのか?

    □ 経営陣はなぜコンプライアンスに経営資源を惜しむのか?

    □ 経営陣が本来理解すべきこと、役割とは?

    □ 良いコンプライアンス部門、悪いコンプライアンス部門とは?

    □ コンプライアンス教育・啓蒙の有効策とは?

       − 本来のコンプライアンスの真の理解

         ・ 企業の成長に資するコンプライアンス

         ・ 顧客目線のコンプライアンス

       − 経営陣への提案力を高める方法とは?

       − 経営陣との有効なコミュニケーションとは?

       − 数字で重要性を理解させる手法とは? 

       − 推進の成果で説得する方法とは? 

       − 事例で重要性と重大さ理解させるとは?

?

 2. 新入社員・若手社員に対するコンプライアンス教育のポイント?

    □ 新入社員・若手社員の意識とは?

    □ コンプライアンスを支えるマナーと倫理教育

       − 求められるお客様目線の倫理的行動

       − コンプライアンスを支えるマナー教育

    □ 教育の個別ポイントとは?

       − 社会からの信頼に応える行動例

              − 倫理・行動規範の意識づけ

       − 顧客目線の行動の徹底

       − 言葉遣い・挨拶

       − 報告・連絡・相談の理解と徹底

       − プライベートと職務(SNSの利用等)

    □ 有効な教育方法とは?

?

 

   ※ セミナーの小項目は、多少変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

 

日時  

 2018年 8月 30日 (木) 15:00〜17:30

 

受講料

 23,000円 (資料代・消費税込)  

定員  

 50名様
 (定員になり次第、締め切らせていただきます。)

 

講師  

 当機構 代表理事  青木 茂幸


   三菱信託銀行梶A国際監査法人KPMGグループを経て現職。これまでに350を超える企業・団体等のお客様に、

  経営管理・コンプライアンス・リスク管理・内部統制等の整備・高度化、内部監査機能の支援、内部研修、不正調

  査等のサービスを実施。東京大学法学部卒。全労済「コンプライアンス委員会」外部委員(現任)、日本コープ共済

  連合会「コンプライアンス調査外部委員」、日本内部監査協会「金融内部監査士」試験委員、早稲田大学 EC「企業

  経営とリスク管理】講師等を歴任。IIA公認リスク管理監査人(CRMA)。公認不正検査士(CFE)。

   企業内研修の他、東証、日本監査役協会、損保協会、日本証券業協会、地方銀行協会、第二地方銀行協会、

  不動産証券化協会など、業界団体での講演・教育の実績多数。

 

会場


 東京国際フォーラム ガラスホール棟6階 G610会議室
 (東京都千代田区丸の内3-5-1)

 <会場へのアクセス>
 JR 線
  ・ 有楽町駅より徒歩1分(D5出口)                 
  ・ 東京駅より徒歩5分(京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)

 地下鉄

  ・ 有楽町線有楽町駅(B1F地下コンコースにて連絡)                 
  ・ 日比谷線銀座駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩5分
  ・ 千代田線二重橋前駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分
  ・ 丸ノ内線銀座駅より徒歩5分
  ・ 銀座線銀座駅より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分
  ・ 三田線日比谷駅より徒歩5分

     


お申込方法


 1. FAXまたはEメールにてお申し込みください。
 2. 受講料を以下の口座にお振込ください。

   ご入金確認後、お申込完了のご連絡をさせていただきます。
   (※受講料は開催日の3日前までにお振込みください)

 

 ■ 受講料振込先

    三菱UFJ銀行  日比谷支店(330)  普通預金4503661
    シャ)コンプライアンススイシンキコウ

 

    ※ 恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。

   
 ■ FAX
    参加申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ当機構宛お送りください。
    FAX:03-5776-5099

   

 ■ Eメール
    下記必要事項を honbu@ocod.or.jp 宛にお送りください。

 

    1. お名前
    2. ご勤務先・所属部課・役職
    3. お電話番号(日中連絡可能な電話番号)
    4. E-mailアドレス
    5. 領収証の要否(必要な方は宛名、送付先ご住所をお書き添えください。)
    領収証は、郵送させていただきます。

 ■ その他

   ・キャンセルの場合は、前日までにご連絡ください。

   ・当日は名刺をご持参下さい。

   ・その他ご不明な点等ございましたら、コンプライアンス推進機構事務局までご連絡ください。

 

  ★ 皆様のご参加お待ちしております。

 

お問い合わせ
   〒105-0003  東京都港区西新橋2-22-1 西新橋2丁目森ビル
   一般社団法人コンプライアンス推進機構 事務局
   電話:03-5776-5097  FAX:03-5776-5099  Email:honbu@ocod.or.jp