通信講座「ビジネスマナー&企業倫理コース」

ビジネスマナー、企業倫理・コンプライアンスマインドの高い社員を育成し、成長を確かなものにするため、新入社員や若手社員にとって重要となるお客様や取引先等の期待・信頼に応え、周囲の方々と円滑に業務を進める能力を身につけるためのコースです。企業の成長を担う若手社員向け通信講座の決定版です。

 

本講座の特徴

 

ビジネスマナーや企業が果たすべき倫理的価値観と行動、コンプライアンスの基礎を学び、新入社員や若手社員にとって重要となるお客様や取引先等の期待・信頼に応え、周囲の方々と円滑に業務を進める能力が身につきます

新入社員を含めた若手社員の皆様がおさえておくべき行動様式、役割、知識を含み、若手社員としての持つべき考え方やどのように行動すべきかを中心とした構成となっています。ビジネスマナーや企業倫理の基礎を学びたい中堅社員や管理職の方、教育担当者の方にもお勧めです。

全3回の課題を3ヶ月以内に提出し、各回の課題の得点が全て70%以上の方には、 「Business Manner & Ethics Master」 (認定BMEマスター)を付与いたします (認定証の授与)。

コースのご案内

 

 受講期間 3ヶ月
課題
 回数 3回
 受講料 通信添削料 19,800円(税込)
(テキスト代込み)
 

 

※課題を提出される際の送料(82円×3回)は含まれておりません。
※テキストを既にお持ちの方はテキスト代を値引きします。
※法人単位での一括申込(申込者数が5名以上)の場合、団体割引価格を適用します。
詳細はこちらをご覧ください。

 


 教材

ビジネスマナー&企業倫理コーステキスト
−お客様・社会の信頼に応える行動−


入門テキスト
 コース内容    

 

回数
科目
内容
第1回
ビジネスパーソンとビジネスマナー・倫理的行動

◇ビジネスパーソンとビジネスマナー
◇ビジネスパーソンと倫理的行動
◇ビジネスマナーとコンプライアンス
◇なぜ企業に倫理が必要なのか
◇ビジネスパーソンの基本的な心構えとビジネスマナー

◇ビジネスパーソンの身だしなみ・態度

◇適切なコミュニケーションの取り方

◇お客様対応(実践編)

第2回
企業倫理を基礎とした「コンプライアンス」

◇企業倫理を土台とするコンプライアンスの意味
◇企業倫理を中核としたコンプライアンスが重要な背景
◇企業倫理重視のコンプライアンス経営のメリット

◇CSRとコンプライアンス

第3回
総合問題

 

 

お申込方法

 

 開講日は毎月1日、および15日です。 
 1日開講分のお申込締切は前月の15日、15日開講分のお申込締切は前月末日です。

「オンライン申込」「FAXによる申込」のいずれかの方法でお申し込みください。

 

※2018年6月1日よりお申込を開始する予定です。

オンライン申込

 下記のボタンをクリックして、お申込手続き画面にお進みいただき、必要事項を入力して送信してください。
 振込手数料は販売価格に含まれておりません。恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。

 

 


オンライン申込

FAXによる申込

 お支払方法は、銀行振込のみになります。

@ 受講料(前払い)を下記振込先にお支払いください。

   三菱UFJ銀行  日比谷支店(330)  普通預金4503661

   シャ)コンプライアンススイシンキコウ

 

A お申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXもしくはEメールにて当機構通信教育事務局宛てにお送り
   ください。

     


※ 振込手数料は販売価格に含まれておりません。恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。


※ 教材は、お申込手続完了後1週間以内に宅配便にてお届けいたします。なお、お申し込み受付確認のご連絡は、
   教材の発送をもって代えさせていただきますので予めご了承ください。

※ 万が一、開講日までに教材がお手元に届かない場合は通信教育事務局までお問合せください。

お問い合わせ先

コンプライアンス推進機構
〒105-0003 東京都港区西新橋2-22-1 西新橋2丁目森ビル
通信教育事務局 宛    Eメール:honbu@ocod.or.jp
TEL 03-5776-5097  FAX 03-5776-5099

受付時間:10:00〜18:00(土・日・祝、および、年末・年始を除く)